Division

ディビジョン (division) 初心者・復帰勢入門編「武器MOD」最適射程?命中?安定性?の意味を解説!DPSの数値は関係ない!

どうもたこすけです。

今回ご紹介するのは初心者入門編の武器MODの特性を紹介していきましょう!

 

まずはじめにDPSについて説明します。

DPSとは?

毎秒に与えるダメージのこと。

DPSは正直あてになりません。

武器のMODの特性によって基本のダメージになります。

異常に数値が高くても強くはないのでご注意を!

なに言ってるかわからんぞ!って方はご覧ください

 武器MOD

武器MODとは?

武器の強化に必要なアタッチメント(パーツ)です。

MODの組み方によっては武器の強弱つくのでちゃんと理解しましょう!

武器MOD一覧(現パッチ1.5)

  • 命中率 :命中率を 〇〇%上昇
  • 安定性 :エイムによる縦ブレ(リコイル)を 〇〇%抑える
  • サプレッサー:脅威低下 敵に気づかれる・狙われる確率が 〇〇%低下する
  • 連射速度 RPM: 〇〇%上昇する
  • リロード速度 :リロードが 〇〇%上昇する
  • マガジン: マガジンの〇〇が 〇〇%上昇する
  • 最適射程: 最適射程が 〇〇%延びる
  • クリティカルダメージ :クリティカルのダメージが 〇〇%上昇する
  • クリティカル率 :クリティカル率が〇〇%上昇
  • ヘッドショットダメージ: 頭へのダメージが 〇〇%上昇
  • ヘッドショットキルXP: ヘッドショットで倒した場合、〇〇%経験値が上昇
  • 脅威上昇:サプレッサーと違い、NPCに気づかれやすくなる
  • 腰撃ち命中率:パッチ1.4からは取り除かれた
  • 水平安定性:パッチ1.4から取り除かれた
  • 初弾安定性パッチ1.4から取り除かれた
  • 武器ダメージパッチ1.4から取り除かれた

武器MODの解説

レベル30までは特に厳選はいりません。

レベル30~が厳選が必要になってくる為、内容だけは覚えててください^^

重要かつ意味がわからなそうなMODを重点的に紹介します。

最適射程ってなに?

f:id:arisanakis:20170215140630j:plain

多分一番わからないのはこれですね!

  • 最適射程:最適射程が 〇〇mで最適なダメージ

よっぽど腕がうまい人以外はこれは特に意味がありませんw

最適射程っていうのはキャラクターの武器を見てください。

f:id:arisanakis:20170215141035j:plain

キャラクター(武器):射程

  • 34m

要するに34mまでなら現在装備している武器のダメージ分与える事ができます

f:id:arisanakis:20170215140940j:plain

  • 武器ダメージ:全てのボーナスを含めて最適射程による武器ダメージ665

現在装備している武器「SVDマークスマンライフル」武器ダメージ(DMG)665

f:id:arisanakis:20170215140959j:plain

これはなにも最適射程のMODはつけておりません。

つまりつけなくても問題がないです。

せいぜい撃てても(見える範囲)40mしか活用できません。

40mというのはファーストエイドを遠くまで撃てる範囲内で撃ったらわかります。

安定性ってなに?

簡単に言えば武器のエイム(構える)際に起こる縦ブレ(反動)を抑えることができる

どの武器にも起こる現象ですよね。

ちょっとエイムがブレて弾が当たらないって人は装着してください。

命中率ってなに?

f:id:arisanakis:20170215150125p:plain

命中率をあげれば上げるほど武器を構える際に射撃エリア(画像)が小さくなり集弾率が高くなります。

エイムももちろんですが腰撃ち(構えてない状態)やカバー中に撃つ際に集団率が高くなり、より敵に弾がヒットする。

装着すれば強くなる武器(順位)

  1. ショットガン
  2. LMG(ライトマシンガン)
  3. スナイパーライフル
  4. サブマシンガン
  5. アサルトライフル

連射速度(RPM)ってなに?

マガジンの特性の一部です。

武器の連射速度が早くなった分だけ早く敵をキルすることができる。

こちらはDPS上では数値が上がりますが弾が全部当たればの話です。

1弾も外さなければ速くキルする事ができます。

基本的には連射速度が遅い武器に装着したりするのが効果的。

例:連射速度(RPM)が500~600であればつけるといいです。

武器

  • ショットガン
  • LMG(ライトマシンガン)
  • スナイパーライフル

リロード速度ってなに?

リロード速度が早くなる。

そのまんまですねw

DPS上では数値が上がります。

DPSの計算上はリロードが早い分、敵を倒せるスピードも速くなるよっていう総合的な数値ですので最初で説明した通り、DPSは全くあてになりません。

クリティカル率

こちらはわかるように、クリティカルヒットする確率ですね。

クリティカル率とクリティカルダメージは装着しておいた方がいいですね。

ヘッドショットダメージ

ヘッドショットダメージは頭部に与えるダメージを〇〇%与えることです。

こちらも%が高いほど、強いですね。

ざっとこんな感じの紹介になっちゃいましたが^^;

わからないことがあればお問い合わせからどうぞ^^

 

それでわ!

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (2)

    • arisanakis
    • 2017年 2月 17日

    ロングさん。お久しぶりです。
    そして助かります(^o^)
    ラウンドブレーキありましたね(^^;;
    拾っても即ゴミ行きだったので忘れてました(^^;;
    早速更新させて頂きます(^o^)

    • ロング
    • 2017年 2月 16日

    脅威上昇は1.5てもあります。ラウド・ベント・ブレーキとか。






Twitter でフォロー

PAGE TOP